2008年7月30日(水) 裾野市・景ヶ島/ヘルシーパーク&たごっこはうすお泊り会

画像


早稲田速記医療福祉専門学校のあっきぃが活動サポーターとして参加してくれました。あっきぃは、たっちゃんがこどもの国の職員時代にキャンプに参加してきた当時、小学生。それが250ccのバイクに跨って登場なんて、感慨深いなぁ。
そのあっきぃと子どもたちを引き連れて行った場所は裾野市の景ヶ島。
参加者 トモノリ(田子6)、スミレ(吉原6)、トモキ(南6)、ユリエ(吉原4)、リョウジュン(南4)、ミズキ(南4)、アヤカ(吉原3)、コウダイ(南3)、チエ(吉原2)、ユウリ(田子2)
時間  7月30日(水)午前10時~31日(木)午前10時まで
参加費 4000円(ゆめまち会員の子どもは3500円)

画像

森の中を荷物を抱えて下っていくと…


画像

景ヶ島と呼ばれる渓流に到着。ここはたっちゃんが子どもの頃に遊びに来た場所です。当時はこの屏風岩に囲まれた場所がプールのように遊べたのですが、当時とは違い、澱んでいました。


画像

で、その少し下の渓流を中心に遊ぶことに。この辺りは湧き水も流れ込んでいて冷たくきれいでした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像

たみちゃんから差し入れられたアイスをいただきました。ありがとうございます。


画像


画像



画像

天然クーラーの効いた避暑地で食べるお弁当は格別。

それにしても…
夏休みにこんな楽しい場所が貸し切り。
たっちゃんが子どもの頃は、自分たち仲間だけで貸し切りで遊べたことなんて一度もなかったけどなぁ。
子どもたち、みんな、どこへ行ってるんだろ…。


画像

ヘルシーパーク裾野の温水プールで汗を流しました。

このあと、大渕を越えて、たごっこはうすへと向かったのですが、激しい夕立の雨に見舞われました。子どもたちはゆめまち号に乗っていたので良かったのですが、あっきぃはバイクでの併走だったので辛かったのでは…。


画像

たごっこはうすへ戻り、子どもたちだけでイオンに夕食の食材の買出しに。


画像

みっきーご指定の材料は上手に買えたかな?
「あっ、豚肉が生産者の顔写真入り高級パックだ…」


画像

あっきぃが見守ってくれる中、トモノリとチエが火起こし。


画像

ユリエはいつも男子がやっている薪づくりに挑戦。


画像

さらにチエはスミレと野菜切り。


画像

トモノリもお好み焼きの生地づくりをやってくれました。


画像

そろそろお好み焼きできるかなぁ…。


画像

上出来のお好み焼きが完成です。


画像

食後に今回、アーティストモノリが作ったのは、夏の夜にふさわしい(?)、骨ホネくん。
「おぉートモノリ、すげーっ!」ミズキがお喜び。


画像

そして、あっきぃが自腹で主催してくれた花火大会!


画像



画像

花火大会のあとは映画上映会。「ルイスと未来泥棒」


画像

たっちゃんとあっきぃは話に着いていけず途中でダウンでしたが、子どもたちはどうだったかな?


画像

午前3時。寝姿も自由(?)なガキンチョ団。


画像

朝はいつも弱いトモノリが張り切ってスミレと火起こし。


画像

そして今朝はチエが薪割り。


画像

朝はとみーにいただいた卵を使っておいしいフレンチトーストを作りました。
すみちゃんからのサラダとまもさんからのトウモロコシ付き。


画像

最後はまもさん提供のジュースの争奪ジャンケン大会!
ほかにもみなさんから写真に記録し切れなかったいろいろな差し入れをいただきました。
ありがとうございました。


画像

そして、あっきぃは颯爽と神奈川へ帰っていきました。
あっきぃ、忙しい中、来てくれて本当にありがとう。
また会おう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あっきぃ
2008年08月13日 19:30
1日ホンとたのしかったなー
学んだこともいっぱいあったし!
一番のことは

昔ぶんちゃとこどもの国のわんぱくの森で話してたことなんだけど、子どもは怪我をあんまりしないのに同じ事をやって大人はけがするんだろうってこと。
チアキを川の中に落とそうとしたら岩の上で足を滑らせ自分が転けた。
そん時に、無意識のうちに手をついて肩を痛めてしまった・・・

大きくなると子どもみたいに何も考えないでやるのではなくて、自分を守ろうとか昔は出来たから見たいに思って怪我をしちゃうのかなッて思った。

おかーちゃん方で子どもと遊んでてそーゆう経験のある人いるー?

この記事へのトラックバック