長期休みのハチャメチャ遊び「ガキンチョ団!」

アクセスカウンタ

zoom RSS (固定記事3)放課後ガキンチョ団を終了しました。

<<   作成日時 : 2008/09/01 06:30   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 0

画像


 2005年4月から平日の放課後に「放課後ガキンチョ団」という取り組みをしてきました。それは、近隣の学童保育(児童クラブ)を観た時、これは子育て支援ではなく子育て代行になっているだけなんじゃないのか、単に親のための就業支援でしかなく、子どもが豊かに育つための支援にはなっていないんじゃないかと考えたからでした。

 安心・安全を第一とする児童クラブのような過ごし方ではなく、はちゃめちゃに遊び込むことで子どもたちが豊かに育つんだということを保護者に感じてもらい、それを感じた保護者がゆめ・まち・ねっとの活動に共感する仲間になってくれたらという思いでやってきました。

 でも、スタッフの思いとは裏腹に、放課後のガキンチョ団は、子どもたちにハチャメチャな遊び時間を提供することはできても、「地域の中で子どもたちの居場所づくりに取り組む」という「ゆめ・まち・ねっと」の活動全体への共感を参加している子どもたちの保護者からいただくことがなかなかできませんでした。
 3年半やってきて、冒険遊び場たごっこパークの常連っ子の親の多くがゆめ・まち・ねっとの会員になってくれているのとは対照的に、放課後ガキンチョ団の保護者の中でゆめまち会員へ名乗りをあげてくれる方はなかなか現れませんでした…。 

 子どもへの支援と親との連携との狭間でスタッフが思い悩む日々が続き、2008年10月で放課後ガキンチョ団の取り組みは終えるという結論を出しました。
 市民活動なんだから、何よりも自分たちが楽しく活動をやっていきたい。そして、共感してくれる仲間とともに、活動に取り組んでいきたい、そんな思いも強かったからです。

 放課後ガキンチョ団は閉じますが、長期休みのガキンチョ団はこれからもやっていきます。参加対象者はトップに書いてあるとおり、冒険遊び場たごっこパーク大好きっ子です。

 2009年以降は、放課後ガキンチョ団を閉じた分、冒険遊び場たごっこパークで出会う子どもたちの居場所づくりにさらに力を入れています。
 この方向性は、ある意味では、これまでに出会った子どもたちが自然と導いてくれたような気もしています。
 これからもあれこれと試行錯誤していきながら、楽でなくてもいいから、楽しく取り組める子どもの居場所づくりをしていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008年7月22日(火) 夏ガキ「たぶん田宿川」 
内容  たぶん、チャリンコで田宿川 定員  10名 時間  午前10時〜午後5時(前後の時間、別途サポートあり⇒参照) 参加費 2000円 ...続きを見る
長期休みのハチャメ遊び「ガキンチョ団!」
2008/07/15 06:00
2008年7月23日(水) 夏ガキ「たぶん、ふたたび、チャリンコで田宿川」
定員  10名 時間  午前10時〜午後5時(前後の時間、別途サポートあり⇒参照) 参加費 2000円 ...続きを見る
長期休みのハチャメ遊び「ガキンチョ団!」
2008/07/15 06:01
2008年7月30日(水) 夏ガキ「チャリンコで蒲原海岸」&たごっこはうすお泊り会
内容  チャリンコで蒲原海岸へ→夕方、スーパー銭湯湯らぎの里経由でたごっこはうすへ。 早稲田速記医療福祉専門学校のあっきーが活動サポーターで同行。 夜は映画上映会「ルイスと未来泥棒」 ...続きを見る
長期休みのハチャメ遊び「ガキンチョ団!」
2008/07/15 08:43
2008年8月5日(火) 夏ガキ「チャリンコで田宿川」
内容  たぶん、チャリンコで田宿川へ 定員  10名 時間  午前10時〜午後5時(前後の時間、別途サポートあり⇒参照) 参加費 2000円(ゆめまち会員の子どもはパック割引あり) ...続きを見る
長期休みのハチャメ遊び「ガキンチョ団!」
2008/07/15 13:25
2008年8月6日(水) 夏ガキ「チャリンコで田宿川」
内容  たぶん、チャリンコで田宿川へ 定員  10名 時間  午前10時〜午後5時(前後の時間、別途サポートあり⇒参照) 参加費 2000円(ゆめまち会員の子どもはパック割引あり) ...続きを見る
長期休みのハチャメ遊び「ガキンチョ団!」
2008/07/15 13:29
2008年8月17日(日) 夏ガキ「児童養護施設岩倉学園の観音祭り」
内容  児童養護施設岩倉学園の観音祭りに参加。      ゆめ・まち・ねっともだがし家くい亭の出張をさせていただきます。 定員  7名 時間  午前9時〜午後4時(前後の時間、別途サポートあり⇒参照) 参加費 600円 ...続きを見る
長期休みのハチャメ遊び「ガキンチョ団!」
2008/07/15 13:45
2008年8月27日(水) 夏ガキ「チャリンコで田宿川」
内容  たぶん、チャリンコで田宿川へ 定員  10名 時間  午前10時〜午後5時(前後の時間、別途サポートあり⇒参照) 参加費 2000円(ゆめまち会員の子どもはパック割引あり) ...続きを見る
長期休みのハチャメ遊び「ガキンチョ団!」
2008/07/15 14:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(固定記事3)放課後ガキンチョ団を終了しました。 長期休みのハチャメチャ遊び「ガキンチョ団!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる